まりのポケモンレート日記

2連オバヒはずしはさすがに負ける。

【ポケモンSM】全国ダブル、ガモスから見るか?コケコから見るか?

 

筆者はつねづね悩んでいた。カプ・コケコとウルガモス、どちらを連れて行くべきなのかを。

 

 

筆者のお借りしている構築は下のリンクに詳しい。

kobarutopoke.hatenadiary.jp

 

ガルスタンに対しては、コケコガモス両方を先発するというかたちであるが、基本戦術は先発ガルーラ+カプ・コケコorウルガモス、後発のミロカロスランドロスというもの。筆者が悩むのは、選出時間の見せあいのときに、ガルーラのお供に、というかガルーラをお供させるのにカプ・コケコとウルガモスどちらをメインの火力として連れて行くべきなのかということだ。この選択ミスによって、負けた試合がある。

 

例えばメガプテラ先発の対戦。筆者はウルガモスを選択していたが、メガプテラいわなだれでプランが全壊した。もしここで、カプ・コケコを連れて行っていれば、いわなだれを一撃耐えて、デンキZをうてたかもしれない。陽気メガプテラいわなだれでカプ・コケコは確定3発。PGLによるとプテラは陽気個体7割、いじっぱり個体が3割。いじっぱりでも乱数2発なので、ひるまなければ、デンキZで倒せる計算だ。

一方で、こういった例もある。相手はトリル展開が見込まれる構築。トリル起動役としてヤレユータンが選ばれそう。このとき筆者が選んだのはカプ・コケコ。しかし、もし、ウルガモスを選んでいたら……ホワホワホワホワホワワワワワワ

 

「こちら先発、ガルーラ、ウルガモス

相手先発、ヤレユータンモロバレル

メガガルーラねこだましで、ヤレユータンのトリルを阻止しながらモロバレルを9割の確率でウルガモスのオーバヒートで一撃。次のターン、ウルガモスはCが2段階ダウンだが、メガガルーラ親子の捨て身とウルガモスのオバヒを集中すれば、前のターンのねこだましも合わせてヤレユータンは落ちる。たぶん。」

 

ホワホワホワホワホワホワワワワワワ~ン 

というわけで、モロバレルヤレユータンにはカプ・コケコではなく、ウルガモスのほうが適性があると思われる。

 そうした選出の食い違いという経緯を踏まえて、今回は、自分用に、カプ・コケコを出すべきか。ウルガモスを出すべきかという問に対して、パターン化して回答をこころみた。あくまで初心者の意見なので大目に見てほしい。ざっくりしているが今後加筆修正を加える気でいるので、質は気にしないでください。なにかあればコメントいただけるとありがたいです。

 

・カプ・コケコを出すとしたら

まず、相手が水(アシレーヌドヒドイデなど)、雨パ(ペリッパー、ルンパッパ、ゴルダックニョロトノキングドラ)など。雨パでもガルスタンだったら、コケコガモスでもわからない。カプ・レヒレはSが低いのでウルガモスギガドレインも通りそうだけどデンキZのほうがいい気がする。

そして、飛行タイプ。注意すべきは上述したとおり、プテラプテラは、岩タイプの技が打てるので、消極的にもカプ・コケコを選ばざるをえない。ウルガモスいわなだれで詰む。

炎、岩はウルガモスが打点を持てず(岩に対してはギガドレインはあるけれど…)、電気が等倍で入るので、カプ・コケコを選びたいが、エンニュートウツロイドなどのヘドロばくだんは警戒しなくてはならない。というか、そもそも真面目に相手にせずにねこだましでひるませるのが得策。となりを確実に倒すのを狙うほうがいいかもしれない。倒したら、クッションになるミロカロスランドロスなどと交代して、ガルーラ親子の捨て身で倒す。

 

ウルガモスを出すとしたら

素早さにもよるので一概にいえないところだが、上記以外のタイプ。

草、氷、格闘、毒、地面、虫、鋼、エスパー、ゴースト、悪

ランドロスカプ・テテフはオーバーヒートで倒せる。

 バンギラス、水タイプだがヤドラン、クレセリアなどはむしのさざめきで倒せる。

ノーマル、ドラゴン、フェアリーは単タイプが少なく、複合が多いのでもう一つのタイプで見る。ドラゴンはミロカロスでごまかせる時がある。ノーマルの中でも、ガルーラであれば、コケコガモスで出せばよいと思われる。ポリゴン2については、トリルさえ防げば勝てる場合に限っては、くいたんさんからねっぷうとグロウパンチの集中がいいよと教えていただいたのでそれがよいと思われる。倒せるかまではわからない。

 

とりあえず、今のところはここまで。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

またなにか思いついたら加筆修正するね!